個人理念とは
「個人」のすべての活動や選択の動機・基準
私たちは理念を事業にしています。それはなぜか。誰しもが発信できる世の中になったからです。
インターネットがあれば場所に関係なく、自分の存在を発信・アピールできます。個人であればSNS、企業であればPRもそのうちの1つです。発信されないことは世の中に知られないことと等しい時代でもないかと感じます。
しかし、誰しもが容易に発信できるようになった一方で、何を発信すればいいのか、なぜ発信するのかが問われています。
なぜなら人は常に良質なものを求めているからです。ヒトよりモノが多いのと同じく、ヒトより情報が多い。そんな世の中でただ発信するだけでは誰も見てくれません。
では、良質なものとは何か。それはその人が得意とするコンテンツと考えます。それゆえその人=個人理念が軸になると考えています。そのためPR戦略という事業をする上で、理念は必要不可欠な存在なのです。
しかしこの説明だけではわからない部分も多いかと思います。そこで、そもそも理念がなぜ大切なのかを少しだけ紐解いてお話させていただきます。
理念とは?なぜ大切?
私が理念に出会ったのはコロナの最中。あるセミナーでサインコサイン 加来さんに出会ったのが始まりです。
今は2020年、今年は新型コロナにより当たり前だった生活も一変しました。それまで煙たがられていたオンラインが、当たり前に取り入れられるようになりました。
一言で言うとコロナにより急激に世の中が変わったのです。この変化の先に何が待ち受けているのか。それを考えておかないといけません。
待ち受けるもの
それは「選択」と「決断」だと考えました。自分の意思を持ち、選び決める。それが大事ではないかと。それを知るのにいい動画があります。
- 自分の外には、自分の知らない感情が無数に存在する。
- まったくの矛盾する幸福感を持つ人たちが隣り合わせで生きている。
- あっちとこっちが日々対立するジレンマは現実である。
そう、これらはすべて「選択」です。
そして漫画のヒーローが自分の道を選択すること、それが「決断」です。
コンパス
自分という中にある目指す先、コンパスにしたがってどこに向かうのかを選択し決断している。それが私たちにも求められる時代になったのではないかと。
コンパス=理念
誰しもがこうなりたいという想いはあります。しかしそれを言語化できているかできていないかで大きく違う。言語化することを「理念を発見する」と考えています。
あなたはそれがありますか?質問されたらすぐに答えられますか?
まとめ
ここまで読んでいただければ「理念」の必要性を少し感じていただけたのではないでしょか。
では、それをどうやって発見するのか。安心してください。それをまとめた資料を作成しています。また一人でも多くの方に自分の理念を発見していただきたく無料で配布しています。
もし見つけたいと思われた方はお問い合わせからご連絡ください。