ごあいさつ
For the first time users
はじめまして、あおに代表の堀川です。
あおには、中小企業のコミュニケーション問題を解決する伴走者です。
私たちはコミュニケーションデザインに特化しており、
「私は(I)」を定義した上で、「誰に(WHO)」と「何を(WHAT)」を明確にし、
それに基づく最適な「どのように伝える(HOW)」の施策を提案します。
コミュニケーションデザインは、お客さまの心に響くストーリーを作り、
共感と理解のメッセージを届けることです。
あなたの想いを言語化し、「私は誰に何をどのように伝える」の構築は、
ブランディングやマーケティング、ストーリーの一連の流れにもつながっています。
マーケティングは、お客さまとの関係を構築し、お客さまが喜ぶプロセスです。
ブランディングは、お客さまの「思う」とあなたの「思われたい」が合致すること。
そしてストーリーは、ストーリーは、あなたにしかない「強み」です。
私たちはあなたの物語を整理し、物語を紡ぎます。
あおにを選ぶ理由
Benefit
- お客さまのニーズに合わせたコミュニケーション戦略
-
企業のお客さまが何を必要とし、どのような価値を感じるのかを発見します。
そして、その価値を最も効果的に伝えるための具体的なアクションプランや施策を提案します。このプロセスは「どのように伝える」の選定になります。
特定の「誰に」と「何を」に基づいて選択した結果として、
クラウドファンディングが頻繁に採用されるケースがあります。
しかし、それはあくまで一つの手段にすぎません。 - 一人ひとりのお客さまに対応したサービス
-
企業のプロダクトに適した「どのように伝える」を提案するために、
私たちは一人ひとりのお客さまに対してきめ細かいサービスを提供します。
それにより、迅速かつ柔軟な対応が可能となります。
あおにを選びたくなる理由
Originality
- 「びくびく」を「わくわく」に
-
私たちは企業のコミュニケーション問題を解決し、
「びくびく」した気持ちを「わくわく」に変えることを目指します。お客さまがあなたの提供に価値を見いだし、
その価値を他では得られないと感じるための重要なプロセスでもあります。 - お客さまとプロダクト価値の関係性を明確に
-
私たちは「私は(I)」を定義した上で、「誰に」と「何を」を明確にすることに重きを置いています。
そして、プロダクトとお客さまの関係性にある物語を深く掘り下げ、
感動を呼び起こすストーリーを紡ぎ出します。本質的な目標はあなたのビジネスが必要とする「誰に」と「何を」を明確にし、
それに基づいた適切な「どのように伝える」の施策を導き出すことです。
私たちの提案
Our proposal
ストーリーテリング
- 売上をあげたい
- 何をすべきかわからない
ブランディングやマーケティングにはさまざまな考えや施策があります。私たちは「企業独自の物語がプロダクトの魅力を高め、お客さまとの深いつながりを築く」と考えており、コミュニケーションデザイン支援はまず、企業とお客さまの関係性の理解を心がけています。
コミュニケーション教育
中小企業のコミュニケーションスキルを強化するセミナーやワークショップを提供します。内容としては、生成AI ChatGPTを活用したわたしらしい強みの表現向上や、「私は誰に対して何をどのように伝える」を軸とした、マーケティングやブランディングの考え方を学び内製化につなげます。これらのワークショップは、社内コミュニケーションの改善はもちろん、お客さまやパートナー企業との関係構築にも役立ちます。
コンテンツ制作
中小企業向けにウェブサイト、撮影、デザイン、映像コンテンツの制作などを提供します。主な目的は、企業のメッセージを効果的に伝えることです。サービスには、ウェブサイトやLPのデザイン、クラウドファンディングやソーシャルメディア戦略の策定、撮影や映像のディレクションの制作などが含まれます。コンテンツは、お客さまに響くストーリーを軸とし、私らしさを強みとした制作を心がけています。
制作事例Works
ご質問
FAQ
あおにのサービスはどのような企業や業種に適していますか?
あおにのサービスは、特に中小零細企業を中心に、さまざまな業種の企業に適しています。これまでの経験から、BtoBからBtoCにはじめて挑戦するプロダクトを得意とし、多岐にわたる業種のお客さまの課題解決をサポートしてきました。お客さまのニーズや業種に合わせて、最適なサービスを提供いたします。
あおにはクラウドファンディング専門の制作会社ですか?
いいえ、あおにはクラウドファンディングの実績が多いですが、それは一つの手段に過ぎません。私たちは「相手との背丈に合わせて、エンパシーを繋ぐ」を目指しています。「私は(I)」を定義した上で、「WHO」(明確なお客さま)と「WHAT」(あなたが何を提供するか)を明確にし、「HOW」(どのようにそれを伝える)を選択します。その一部として、クラウドファンディングが多く選ばれたため、専門の制作会社に見えるのかもしれません。
クラウドファンディング以外の手段も提供していますか?
はい、私たちはクラウドファンディングだけでなく、企業が伝えたい物語や目標、想いに最も寄り添える最適な手段を提供します。
あおにのサービス料金はどのようになっていますか?
あおにでは、お客さまのニーズや要望に合わせて柔軟に料金を設定しています。具体的な料金やプランに関しては、直接お問い合わせください。
あおにのサービスを利用するためのステップは?
戦略を練る前に何を確認すべきですか?
あおにでは、まず「私は(I)」を定義した上で、「WHO」(明確なお客さま)と「WHAT」(あなたが何を提供するか)を明確にすることをお勧めします。これらが明確になれば、最も適した「HOW」(どのようにそれを伝えるか)が見つかるでしょう。
「あおに」のアプローチが他の制作会社とどのように異なるのですか?
あおには手段を先に提案する会社とは異なり、「私は(I)」を定義した上で、「WHO」(明確なお客さま)と「WHAT」(あなたが何を提供するか)を明確にすることを重視します。そのため、他の制作会社よりミーティングやヒアリングにかける時間が多く、企業に最も適した思考と手段を選び出しご提案しています。
お問い合わせ
Contact
無料オンラインミーティング30分を実施しています。
ひとりで悩まず、気軽にご相談ください。