事業内容

    コミュニケーションデザイン支援事業
    Business details

    コミュニケーションデザイン

    コミュニケーションデザインは、単に情報を伝達するだけではありません。
    お客さまの心に響くストーリーを作り、共感と理解のメッセージを届けます。あなたの想いを具現化し、「私は誰に何をどのように伝える」の構築は、ブランドやマーケティングにもつながります。

    ストーリー

    ストーリーは、ただの語りではありません。
    私たちのアイデンティティ、私たち自身の「らしさ」を示すものです。コミュニケーションデザインを通じて、私たちは「あなたにしかないストーリー」を展開し、お客様との深い絆を築きます。

    ブランド

    ブランドは、単なるロゴやスローガンではありません。
    お客さまとの継続的な対話であり、信頼と関係の構築です。コミュニケーションデザインを通じて、あなたのブランドストーリーを紡ぎ、お客さまの心に残る感動を生み出します。

    マーケティング

    マーケティングは、単に商品を売ることではありません。
    お客さまとの関係を構築し、お客さまが喜ぶプロセスです。マーケティングのポテンシャルを発揮するには、コミュニケーションデザインが欠かせません。

    私たちのコンセプトは、「企業が抱えるコミュニケーションの問題解決」にストーリーで伴走支援することです。
    このコンセプトをあおにでは「恋愛」に例えています。

    emotion
    emotion

    マーケティングは、たった一人のあの子に初めて気づかれる瞬間。
    ブランドは、たった一人のあの子があなたに関心を抱くきっかけ。
    そしてストーリーは、たった一人のあの子があなたを好きになり始める。

    私たちはお客さまとの長期的な関係を築き、信頼を深めることを目指します。

    私たちはまず「I」を定義します。
    Iとは、あなたの独自性やアイデンティティ、つまり「私らしさ」を意味します。
    これは、私たちの価値観、ビジョン、そしてストーリーを反映し、お客さまに深い印象を与える核心的な要素です。

    次に「WHO」と「WHAT」を明確にします。
    WHOとは、具体的にプロダクトを必要とする一人のお客さまを特定し、理解することです。
    WHATは、そのお客さまがプロダクトに対してどのような価値を感じているかを探ることです。

    who-what
    who-what

    「WHO」と「WHAT」から、お客さまが何に価値を見出すのかを発見し、
    お客さまが他を選ばない理由を明確にします。

    そして、「HOW」を設定します。
    具体的なアクションプランや手段であり、WHOとWHATが変われば当たり前のように変わります。
    つまり、お客さまに最適な解決策を導き出し、実行に移すこと。

    who-what-how
    who-what-how

    私たちは「信頼」ある価値から戦略を立て、
    お客さまに「聴く」と「伝わる」を軸にした戦術を提案します。

    お客さまを知り、会社やプロダクトの真価を引き出し、
    コミュニケーションの壁を取り払い、”びくびく”した気持ちを”わくわく”に変えること、
    それが私たちあおにの役割です。

    私たちは小さな会社です。大きな会社のような規模やリソースはありません。
    しかし、私たちの規模だからこそ、お客さま一人一人に対するきめ細やかなサービスと、
    迅速かつ柔軟な対応が可能です。

    私たちの考えをご理解していただき、ご判断ください。

    私たちの提案
    Our proposal

    ストーリーテリング


    • 売上をあげたい
    • 何をすべきかわからない

    ブランディングやマーケティングにはさまざまな考えや施策があります。私たちは「企業独自の物語がプロダクトの魅力を高め、お客さまとの深いつながりを築く」と考えており、コミュニケーションデザイン支援はまず、企業とお客さまの関係性の理解を心がけています。

    コミュニケーション教育


    中小企業のコミュニケーションスキルを強化するセミナーやワークショップを提供します。内容としては、生成AI ChatGPTを活用したわたしらしい強みの表現向上や、「私は誰に対して何をどのように伝える」を軸とした、マーケティングやブランディングの考え方を学び内製化につなげます。これらのワークショップは、社内コミュニケーションの改善はもちろん、お客さまやパートナー企業との関係構築にも役立ちます。

    コンテンツ制作


    中小企業向けにウェブサイト、撮影、デザイン、映像コンテンツの制作などを提供します。主な目的は、企業のメッセージを効果的に伝えることです。サービスには、ウェブサイトやLPのデザイン、クラウドファンディングやソーシャルメディア戦略の策定、撮影や映像のディレクションの制作などが含まれます。コンテンツは、お客さまに響くストーリーを軸とし、私らしさを強みとした制作を心がけています。