事業内容

    コミュニケーションデザイン支援事業
    Business details

    コミュニケーションデザイン

    コミュニケーションデザインは、たった一人のあの子に初めて気づかれ、たった一人のあの子があなたを忘れないようにし、たった一人のあの子があなたを好きになり始めるまでの一連の流れです。
    たった一人のあの子=お客さまに対して、マーケティングやブランディング、ストーリーから共感と理解のメッセージを届けます。
    あなたの想いを具現化し、「私は誰に何をどのように伝える」の構築からコミュニケーションコンセプトを策定します。

    マーケティング

    マーケティングは、単に商品を売ることではありません。
    お客さまとの関係を構築し、お客さまが喜ぶプロセスです。マーケティングのポテンシャルを発揮するには、コミュニケーションデザインが欠かせません。

    ブランディング

    ブランディングは、お客さまの「思う」とあなたの「思われたい」が合致すること。
    お客さまとの継続的な対話であり、信頼と関係の構築です。コミュニケーションデザインを通じて、あなたのブランドストーリーを紡ぎ、お客さまの心に残る感動を生み出します。

    ストーリー

    ストーリーは、あなたにしかない「強み」です。
    あなたのアイデンティティ、あなた自身の「らしさ」を示すものです。コミュニケーションデザインを通じて、私たちは「あなたにしかないストーリー」を展開し、お客様との深い絆を築きます。

    私たちの事業は「企業が抱えるコミュニケーションの問題解決」に、
    コミュニケーションデザインで伴走支援することです。この事業をあおにでは「恋愛」に例えています。

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    マーケティングは、たった一人のお客さまに初めて気づいてもらうこと。
    ブランディングは、そのお客さまにあなたのことを忘れないでいてもらうこと。
    そしてストーリーは、そのお客さまにあなたのことを好きになってもらうこと。

    この一連の流れが「コミュニケーションデザイン」であり、
    「私は誰に何をどのように伝える」を考え、お客さまとの関係づくりを支援するのが、
    あおにのコミュニケーションデザイン事業です。

    特に、私たちは地方の中小企業に焦点を当てています。
    地方の中小企業ではリソースや知見が限られている中で、ブランディングの必要性を感じつつも、
    ブランドコンセプトが明確に定義できていないケースが多いです。
    そのような状況で、ブランディングの本質を見失い、表面的な取り組みに終始してしまうリスクがあります。
    しかし、だからこそ、顧客起点の思考でプロダクトや企業が持つ価値を紐解き、
    コミュニケーションコンセプトを策定することが重要です。

    私たちは、以下のプロセスでコミュニケーションコンセプトを策定します。

    まず、「私」を定義します。
    「私」とは、私たちの独自性やアイデンティティ、つまり「私らしさ」のことです。
    私たちならではの価値観、将来の目標、ストーリーを反映し、お客さまの心に残る大切な要素です。

    次に、「誰に」と「何を」を明確にします。
    「誰に」とは、私たちの商品やサービスを必要としている具体的なお客さまを特定し、理解することです。
    「何を」は、そのお客さまが私たちの商品やサービスにどんな価値を感じてくれているかを探ることです。

    who-what
    who-what

    「誰に」と「何を」から、お客さまが何に価値を見出しているのかが分かります。
    そこから、お客さまが私たち以外を選ばない理由が明らかになります。

    そして、「どのように」を決めます。具体的な行動計画や方法のことで、
    「誰に」と「何を」が変われば、当然「どのように」も変わります。
    つまり、お客さまに最適な解決策を見つけ出し、実行することです。

    who-what-how
    who-what-how

    このプロセスを経て策定されたコミュニケーションコンセプトは、
    ブランドコンセプトの代替として機能し、企業のコミュニケーション活動全般の指針となります。
    さらに、コミュニケーションコンセプトを起点として、将来的にブランドコンセプトを明確化していくことも可能です。

    コミュニケーションコンセプトの策定は、ブランディングの第一歩として位置づけることができます。
    ブランドコンセプトが明確でなくても、
    顧客起点の思考に基づいてコミュニケーションコンセプトを提案することは、
    中小企業のブランド構築に大きく貢献すると考えられます。

    私たちは「信頼」ある価値から戦略を立て、
    お客さまに「聴く」と「伝わる」を軸にした戦術を提案します。

    お客さまを知り、会社やプロダクトの真価を引き出し、
    コミュニケーションの壁を取り払い、”びくびく”した気持ちを”わくわく”に変えること、
    それが私たちあおにの役割です。

    私たちは小さな会社です。大きな会社のような規模やリソースはありません。
    しかし、私たちの規模だからこそ、お客さま一人一人に対するきめ細やかなサービスと、
    迅速かつ柔軟な対応が可能です。

    私たちの考えをご理解していただき、ご判断ください。
    一緒に、地方の中小企業のコミュニケーション構築に取り組みましょう。

    私たちの提案
    Our proposal

    ストーリーテリング


    • 売上をあげたい
    • 何をすべきかわからない

    ブランディングやマーケティングにはさまざまな考えや施策があります。私たちは「企業独自の物語がプロダクトの魅力を高め、お客さまとの深いつながりを築く」と考えており、コミュニケーションデザイン支援はまず、企業とお客さまの関係性の理解を心がけています。

    コミュニケーション教育


    中小企業のコミュニケーションスキルを強化するセミナーやワークショップを提供します。内容としては、生成AI ChatGPTを活用したわたしらしい強みの表現向上や、「私は誰に対して何をどのように伝える」を軸とした、マーケティングやブランディングの考え方を学び内製化につなげます。これらのワークショップは、社内コミュニケーションの改善はもちろん、お客さまやパートナー企業との関係構築にも役立ちます。

    コンテンツ制作


    中小企業向けにウェブサイト、撮影、デザイン、映像コンテンツの制作などを提供します。主な目的は、企業のメッセージを効果的に伝えることです。サービスには、ウェブサイトやLPのデザイン、クラウドファンディングやソーシャルメディア戦略の策定、撮影や映像のディレクションの制作などが含まれます。コンテンツは、お客さまに響くストーリーを軸とし、私らしさを強みとした制作を心がけています。