「コミュニケーションデザイン」とは?
コミュニケーションデザインとは、言葉や表現を工夫し、相手に分かりやすく伝えるための手法です。単に言葉を交わすだけでなく、どう伝えれば相手に最も理解してもらいやすいかを考えることがそのポイントです。
例えば、家族や友人との会話で「どう言えば分かりやすいか」「どんな表現を使えばお互い気持ちよく話せるか」を考えることが、まさにコミュニケーションデザインです。
言葉や表現を工夫して、信頼や理解を深めるための設計がその本質です。
コミュニケーションデザインを事業に生かす
ビジネスにおけるコミュニケーションデザインでは、「誰に、何を、どのような目的で伝えるか」を計画し、効果的に表現することが重要です。
一方的に商品を売り込むのではなく、自然に「買いたい」「使いたい」と思ってもらえるような伝え方を設計することが求められます。
これは「人を動かす仕組み作り」と言い換えることもできるでしょう。
コミュニケーションデザインで解決できる悩み
以下のような悩みを抱える企業にとって、コミュニケーションデザインは有効です。
- 小さな会社でも変化が必要だと感じている。
- 売上が伸び悩んでおり、新しい取り組みが必要だと考えている。
- お客さまからの認知や信頼を高めたいが、方法がわからない。
- 同業他社との差別化に悩んでいる。
- 事業の成長に不安を感じており、企業価値を高めたいと考えている。
これらの悩みは、適切なコミュニケーションデザインによって解決できる可能性があります。
「恋愛」として考えるコミュニケーションデザイン
私たち「あおに」のコミュニケーション実践サポートは、「たった一人に対する恋愛」のようなイメージを基盤としています。
あなたの思いをマーケティング、ブランディング、ストーリーの3つのアプローチで伝え、確かな成果を生むお手伝いをしています。
- マーケティング
お客さまにあなたを知ってもらうこと。 - ブランディング
お客さまがあなたを忘れないようにすること。 - ストーリー
お客さまにあなたを好きになってもらうこと。
この流れを、コミュニケーションデザインと捉えています。
コンセプト策定支援の具体的な流れ
コミュニケーション戦略の立案と実行において、私たちは物語性を重視しています。
相手に伝えたい想いを印象深く届けるため、「ストーリーテリング」の手法を用い、望む結果に繋がるコンセプト作りをサポートします。
コンセプト策定は、以下の3つのプロセスを順に進めていきます。
「私」とは、商品やサービスを提供する個人や企業、つまりあなた自身です。
まずは、「この商品を売りたい」「この理想を実現するために事業を立ち上げた」など、あなたの目的や価値観、将来の目標を丁寧に洗い出します。
オリジナリティあふれるストーリーは、それだけで新鮮で感動を与えることができ、受け取る側に強い印象を残すものです。あなたならではのストーリーを紡ぎ、お客さまの心に残る存在となりましょう。
- 事業や製品への想い
- 自社の歴史
- 自社の特徴
これらのエピソードを振り返り、コンセプトに反映させます。
「だれに」とは、あなたの商品やサービスを必要とする具体的なお客さまを特定し、深く理解することです。これにより、顧客起点の発想が生まれます。
「何を」とは、そのお客さまがあなたの商品やサービスに対してどのような価値を見出しているのかを探ることです。お客さまの悩みを解決する手段や、生活を向上させるサポートなど、具体的な価値を細かく考えていきます。
この「だれに」と「何を」の関係性から、お客さまがあなたの商品に価値を感じる理由、さらには「なぜ他ではなくあなたを選ぶのか」というセールスポイントが明らかになります。
- 自分の製品が必要な人はだれか?
- どんな人に使ってもらいたいか?
- だれのどんな悩みを解決できるか?
これらの問いに答えることで、価値を言語化します。
「どのように」は、具体的な行動計画や方法です。
「だれに」と「何を」が明確になると、そのアプローチ方法も自ずと見えてきます。お客さまに最適な提案方法を柔軟に選び、実行していくことが重要です。
- 「だれ」にはどのようなアプローチが効果的か?
- 「だれ」に見てもらえる場はどこか?
様々な手段やアイデアを検討し、最適な行動計画を立てます。
コンセプトをブランドストーリーに生かす
策定されたコンセプトは、企業のコミュニケーション活動全体の指針となります。ストーリーテリングを活用したコンセプトの策定は、ブランディングの第一歩です。
顧客起点の思考を基にしたコンセプト策定は、企業のブランド構築に大きな影響を与えると考えられます。
しかし、コンセプト策定を独力で進めるのは、特に中小企業にとっては難易度が高いかもしれません。日々の業務に追われながら、未知の顧客に対するイメージを固めたり、当たり前と思っている製品の強みを再発見したりするのは容易ではないでしょう。
例えば、前述のステップ1〜3で、すぐに具体的な答えが浮かんできたでしょうか。また、ブランドストーリーの必要性を感じていても、明確に定義できなかったり、表面的な取り組みに終始してしまうこともよくあります。
そのため、私たち「あおに」は、あなたのプロダクトや企業が持つ価値を顧客起点の思考から紐解き、最適なコンセプト策定をサポートします。それを生かして、魅力的なブランドストーリーを紡ぎましょう。
“びくびく”を”わくわく”に
私たちは「信頼」を基盤とした価値から戦略を立て、お客さまに「聴く」と「伝わる」を軸にした戦術を提案します。
お客さまの声をしっかりと受け止め、会社やプロダクトの真の価値を引き出し、コミュニケーションの壁を取り払うことで、”びくびく”した不安を”わくわく”する期待に変えること――それが私たち「あおに」の使命です。
「あおに」は、小規模な会社です。大企業のような規模や豊富なリソースはありません。
しかし、私たちだからこそできる、一人ひとりのお客さまに寄り添った丁寧なサービスと、迅速かつ柔軟な対応力が強みです。
私たちの想いに共感していただけたなら、ぜひご一緒にブランドストーリーの構築に取り組んでみませんか? どうぞ、ご検討ください。
「あおに」のコミュニケーションデザイン事業について
都市部の大企業とは異なる課題や環境に直面している地方の中小企業に対し、より適切なサポートを提供することを目指しています。
私たちは、中小企業のコミュニケーション問題を解決する伴走者です。
あなたが「どんなお客さまに何をどのように伝えるのか」を考えるお手伝いをし、お客さまとのよりよい関係づくりを支援することが、私たちのコミュニケーションデザインの事業です。
90件以上のプロジェクト成功、1.4億円の資金調達実績を持つプロフェッショナルとして、私たち「あおに」は、企業のコミュニケーション戦略を包括的に支援します。
ぜひ一緒に、ブランドストーリーの構築に取り組みましょう。
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