コミュニケーションプランニングとは

    ビジネスで大切なのは、
    「良いものを作る」だけでなく「それを正しく伝える」こと。

    その「伝える」というプロフェッショナルとして、
    お客さまのビジネスをサポートしています。

    お客さまとの対話を大切に考え、
    中長期的な信頼関係を育みながら、
    売上や事業価値を高めるアプローチです。

    お客さまの立場に立って言葉や表現を選び、
    分かりやすく伝えることで、
    企業とお客さまの間に強い絆を築いていきます。

    コミュニケーションプランニングの本質

    企業やブランドが
    大切にしている想いを、
    たった一人のお客さまに気づかれ、
    忘れられず、そして最後には
    好きになってもらうまでの
    道のりを丁寧に計画し、
    形にすることです。

    私たちが持つ二つの専門性

    大切にしていること
    整える
    • バラバラな情報や課題から、大切な要素を見つけ出す
    • 企業が持つ魅力を分かりやすく整理する
    • 誰に、何を伝えたいのかをはっきりさせる
    • お客さまとの出会いの場面を整理する
    大切にしていること
    紡ぐ
    • 整理された要素から、説得力のある文脈を組み立てる
    • お客さまの気持ちに寄り添った伝え方を考える
    • お客さまの記憶に残る表現を選ぶ
    • 無理なく進められる体制と計画をつくる

    なぜ今、コミュニケーションプランニングが必要なのか

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    素晴らしい商品やサービスがあるのに、お客さまに選んでもらえない。
    それは、伝えたい想いが、まだ「伝わる形」になっていないからかもしれません。

    見た目を変えるだけでは、心は動かないのです。

    • 表面的な情報発信だけでは、一時的な関心に留まってしまう
    • 共感を生む物語がないと、お客さまの記憶に残らない
    • 心に響く言葉がないと、「選ぶ理由」になりません

    コミュニケーションプランニングは、お客さまの心に寄り添いながら、
    「伝えたい」想いを「伝わる」形に変えていく取り組みです。

    私たちが提供できる3つのこと

    提供できること
    モヤモヤした状況を、はっきりとした道筋に変える
    • バラバラの情報から、大切な価値関係を見つけ出す
    • 複雑な課題を整理して、何から始めるべきかを明確にする
    提供できること
    さまざまな立場の方々と力を合わせて、実現できる計画を立てる
    • 社内外のいろいろな意見に耳を傾け、まとめあげる
    • みんなで進められる体制づくりをお手伝いする
    提供できること
    理想と現実のバランスを考えた、具体的な提案を行う
    • 今できることから、着実に進められる計画を立てる
    • 一歩ずつ確実に前に進むための道筋を描く

    たった一人のお客さまの心を動かす3つの瞬間

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    「気づきの瞬間」は、恋愛でいう一目惚れのような出会いです。
    商品やサービスとの最初の出会い。
    例えば、丁寧に包装された商品、清潔な店内、スタッフの笑顔。
    お客さまが「いいな」と感じる第一印象をつくる大切な瞬間です。
    これは、お客さまとの関係づくりの第一歩。全ての始まりとなります。

    「共感の瞬間」は、恋愛で相手のことをもっと知りたくなる、心が通い合う瞬間です。
    丁寧な説明、期待以上のサービス、小さな心配りの積み重ね。
    お客さまの「こんなことしてくれるんだ」という発見の連続。
    そして「この会社の考え方、好きだな」という共感へ。
    ここから、単なる取引を超えた信頼関係が芽生え始めます。

    「期待の瞬間」は、互いの未来を想い描けるようになる瞬間です。
    お客さまと同じ夢や目標を持ち、共に成長していく。
    「この会社となら、もっと素晴らしい未来が創れそう」。
    お客さまが私たちのファンになり、新しい可能性が広がっていく。
    この段階で、お客さまは単なる顧客を超えて、大切なパートナーとなります。

    これらの3つの瞬間は、まるで恋愛のように自然な流れで進んでいきます。
    一つひとつの出会いを大切にしながら、お客さまとの絆を育んでいく。
    これが、私たちの目指すコミュニケーションの姿なのです。

    コミュニケーションプランニングの2つのステップ

    STEP
    整える
    「誰に、何を、どのように伝えるか」を明確にする。
    • 想いを整える
      • お客さまは何を大切にしているか
      • お客さまの選択基準は何か
      • 私たちの想いはお客さまの期待に応えられるか
      • 企業の魅力は何か、どんな価値関係があるのか
      • 関わる人の意見や願いをどう活かすか
    • 出会いを整える
      • どんなお客さまと出会いたいか
      • お客さまはどんな課題を抱えているか
      • お客さまはどんな場面で選択をするか
      • どんな場面でお客さまとつながれるか
      • どこでどのように出会いの機会をつくるか
    STEP
    紡ぐ
    整理された要素を「伝わる形」にする。
    • 言葉を紡ぐ
      • お客さまの選択を後押しする表現は何か
      • お客さまの立場で考える言葉は何か
      • 選ばれる理由となる物語は何か
      • お客さまの心に響く伝え方は何か
      • 想いが確実に伝わる道筋は何か
    • 関係を紡ぐ
      • 最初の出会いをどう選んでいただくか
      • 継続的な関係をどう築いていくか
      • お客さまと共に成長する関係をどう育むか
      • 具体的な取り組みをどう進めるか
      • 無理なく続けられる計画をどうつくるか

    あおにが目指すコミュニケーションプランニング

    私たちは、「整える」「紡ぐ」という2つの専門性を活かし、
    地方企業とお客さまの出会いを大切にしています。

    なぜ、地方企業に寄り添うのか

    地方には、素晴らしい商品やサービスがあります。
    しかし、それがまだお客さまに選ばれる理由になっていない。
    それは「伝えたい」想いが、まだ「伝わる形」になっていないからです。

    私たちができること

    できること
    小さな一歩を大切にする

    都市部の大企業のような派手な展開はできません。
    でも、だからこそできる丁寧な対応があります。
    一人ひとりのお客さまとの出会いを積み重ね、着実に関係を育んでいく。
    それが私たちの進め方です。

    できること
    びくびくをわくわくに変える

    「このままでいいのかな」「どう伝えればいいんだろう」。
    そんな不安な気持ちを、「こうしていきたい」
    「次はこれに挑戦しよう」という期待に変えていく。
    それが私たちの役割です。

      コミュニケーションは、一方的に発信することではありません。
      お客さまとの対話を重ねながら、
      選ばれる理由を一緒に見つけ、育てていく。

      それが私たちの考えるコミュニケーションプランニングです。

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