和歌山県海南市にある株式会社若兆代表、若林さんのクラウドファンディングを制作させていただきました。
概要
お昼休みが、待ち遠しい。
「長年、中国の職人がせいろづくりで培ってきた技術。この技を応用した日本の伝統工芸品を広めたい。そして、『中国産』ににつきまとうマイナスイメージを払拭し、両国間の物や技術の行き来を活発にしたい」
若林さんのこんな思いを商品にのせ、まとめさせていただきました。
まとめ
- クライアントの悩み
-
- 曲げわっぱ=秋田県・三重県・青森県
- 「国産」ではなく「中国産」
- 中国産=粗悪(安価で品質が悪い)というイメージ
- あおにの対応
-
- 「中国産=安価で品質が悪い」時代は、もうおしまい
- 実行者の若兆さんの想いをそのままストレートに伝えた
- 成果
-
- 想いは届かず、プロジェクトは達成できなかった
- 活動レポートをうまく活用できなかった
- 中国産のイメージが拭えなかったかわからないまま
<中国産も負けてない。曲げわっぱの弁当箱で、いつものごはんを華やかに。>https://www.makuake.com/project/magewappa/
合同会社あおにが携わったプロモーション事例は下記からご覧ください。
https://aoni.jp/category/work/