「びくびく」を、「わくわく」に。
誰だって失敗を恐れ、びくびくしまう。
でも、何度も立ち上がり成功することで、
いつかは、わくわくに変わる。
難しいけど、あおには決して諦めません。
びくびくの本質をとらえ、
わくわくにつながる戦略と
クリエイティブを提案します。
奈良を拠点に活動し、自社の「個性」と紐づく
コミュニケーション戦略の企画立案を
強みとした会社です。
都市部と地方の大きな”壁”
都市部とは違い、
地方には「ヒト・モノ・カネ」という
経済資源が圧倒的に足りていません。
加えて、2050年には東京を除く
すべての都道府県で人口が今より
減少すると推計されており、
地方企業にとって大きな脅威となります。
地方企業とお客さまの関係性
地方の中小企業では、
企業とお客さまとの関係性が
十分に整理されておらず、
言語化されていないことから、
社内での情報共有も不十分な状況に
あるのが現状です。
「やること」より
「やらないこと」を決める
「やらない」ことを決めると
「やらなくてよい」ことが明確になり、
本当に「やるべきこと」に
資源を集中投下できます。
ヒト・モノ・カネ
すべてが足りていない地方では、
「やるべきこと」より「やらないこと」を
決めることが重要と考えています。
企業とお客さまの関係性を言語にする
企業のあらゆるビジネスが目指すのは
「時速的な利益創出」とするならば、
なんのために生まれ、
なにを目指すのかも並走します。
しかしたいていの場合、
思い描く未来と現実はうまくいきません。
お客さまの動機や本音は
「○○したい、だけど、△△できない」と
抱えています。
しかしたいていの場合、
満たされていない隠れた欲求は
本人さえも気づいていません。
企業が目指す方向性や価値観を阻む課題を
解決するための新しい視点。
お客さまが抱える課題やニーズに対して
共感を生み出す新しい視点。
企業の主観的な価値観と、
お客さまの客観的なニーズを論理的かつ
感覚的に結びつけるコンセプトを言語にする。
コンセプトは価値の設計図であり、
コミュニケーションにおける
「判断基準」「一貫性」「対価の理由」
となります。
企業とお客さまの関係性を言語にし、
コミュニケーション能力を高めて
顧客との絆を深めましょう。
会社概要
Company
会社概要
商号 | 合同会社あおに |
所在地 | 〒631-0036 奈良県奈良市学園北1-16-21-201 |
創業 | 2009年4月1日 |
設立 | 2021年10月13日 |
代表 | 堀川 雄一 |
電話 | 070-8970-3185 |
サイトURL | https://aoni.jp/ |
事業内容 | ・コミュニケーション戦略立案・支援事業 (ブランド戦略/プロモーション戦略/経営理念開発) ・コミュニケーション教育事業 (研修・内製化事業) ・コンテンツ制作 (ホームページ作成/Webマーケティング/グラフィックデザイン/写真・映像コンテンツ作成) |
法人番号 | 7150003002518 |
登録番号 | T7150003002518 |
大切なお知らせ
Important notice
私たちは「あおに」として、奈良県奈良市に拠点を置くコミュニケーション戦略のパートナーです。
私たちの強みは「WHO」と「WHAT」の深い洞察にあり、
顧客の声を核に、ニーズに合わせた戦略を緻密に構築します。
その結果、お客さまの物語や価値を独自の視点で輝かせ、際立たせることを追求しています。
顧客戦略を軸としたマーケティングやブランディング、ストーリーまで、
中小企業のコミュニケーション支援を一気通貫で行う。
私たちはあなたの物語を魅力的に伝えるパートナーとして、サポートを提供します。
考えるも動くもお客さま
私たちがすべての作業を行うことはありません。
私たちは、お客さまの社内にノウハウの蓄積を目指しています。
わかりやすく言えば、コンサルタントではなく家庭教師です。
お客さまと私たちが向き合って勉強し、ノウハウを社内に残すことで基礎能力を上げます。
勉強が企業の成長を早める一番の方法だと考えています。
私たちに頼めば何でもやってくれる、何もしなくてもいい、なんてことはありません。
素直に「できること」から進めます
似たような企業はあっても、同じ企業はありません。
どこかの真似をしても、うまくいくことはほどんどないです。
なぜなら、やりたいと思っても予算がない。予算があっても動ける人がいない。
人がいてもスキルが足りないなど、企業によって実情が違うためです。
だからこそ、企業のヒアリングや現状のデータなどから「できること」に優先順位をつけ、
素直に着実に進めます。
個人・小規模事業主・中小企業に向いています
私たちは地方の小さな会社です。
地方には地方の戦い方があり、小さな会社の強みはスピードです。
都会のような戦い方はできません。必要であればご紹介します。
またスピードを活かすためには決定権が必要です。
私たちは、決定権者と直接話せる・動ける規模に向いています。
私たちの特徴
Our features
信頼
相手との信頼関係を築く
「信頼」関係はコミュニケーションの土台です。相手との信頼関係を築くには相手のことばかりではなく、
あなた自身のことも大切ではないでしょうか。
あなた自身や会社を見つめ直し、信頼から生まれる価値を考えます。
聴く
相手の声を聴く
「聴く」は相手を理解することです。事実や状況を把握し、相手の行動を理解するために
ヒアリングを活用します。大切なのはお客さまの本音です。
お客さまの声を注意深く聴き取り、お客さまに隠された本音を考えます。
伝わる
想いが相手に伝わる
「伝わる」はあなたの想いを相手に理解してもらうことです。自分の想いを一方的に伝えるではなく、
相手が理解し受け止められる。つまり、相手の気持ちを考えて伝えなければなりません。
あなたの想い=「らしさ」を追求します。
代表Representative partner
コミュニケーション
パートナー
堀川 雄一
自分の夢を信じて、
共に正直に生きる。
未来は、思い描くところから始まるもの。
途方もない夢であれ、小さな目標であれ、叶うと信じながら
ともに正直に生きることで、その実現をサポートします。
【略歴】
1984年生まれ。日本大学芸術学部写真学科卒。
博報堂プロダクツ REMBRANDT 退社後、MORE VISION Tokyo 腰塚氏に師事し、2009 年に独立。
24 歳でフリーランスフォトグラファーとしても起業。26歳で30年以上続くオーストリアの雑誌に年間ベスト200の広告フォトグラファーとして選出される。
現在は、活動の場を東京から生まれ故郷の奈良に移し、顧客戦略を軸としたマーケティングやブランディング、Web分析、コンテンツ制作まで、中小企業のコミュニケーション支援を一気通貫で行う。
2021年10月、合同会社あおに設立。
写真作品サイト
「HOLIGON」
【資格】
【専門家登録】
・奈良県地域産業振興センター専門家
・兵庫県中小企業団体中央会専門家
・奈良県信用保証協会専門家
・公益財団法人ひょうご産業活性化センター経営専門家
【公的支援機関での実績】
2016年7月 | 兵庫県中小企業団体中央会 個別企業支援およびセミナー「クラウドファンディング挑戦セミナー」 |
2017年7月 | 兵庫県中小企業団体中央会 個別企業支援およびセミナー「クラウドファンディング挑戦セミナー」 |
2018年7月 | 奈良県商工会連合会 ホームページ用商品画像・説明等の制作提案 |
2018年7月 | 兵庫県中小企業団体中央会 個別企業支援およびセミナー「クラウドファンディング挑戦セミナー」 |
2019年4月 | 大阪産業創造館 もの補助の加点項目で注目度UP!ものづくり企業のクラウドファンディング活用術 |
2019年7月 | 兵庫県中小企業団体中央会 個別企業支援およびセミナー「クラウドファンディング挑戦セミナー」 |
2020年7月 | 兵庫県中小企業団体中央会 個別企業支援およびセミナー「クラウドファンディング挑戦セミナー」 |
2021年7月 | 中小機構沖縄・石垣市「オンライン催事・石垣島フェア」 |
2021年7月 | 兵庫県中小企業団体中央会 個別企業支援およびセミナー「クラウドファンディング挑戦セミナー」 |
2022年2月 | 兵庫県神戸市経済観光局経済政策課「KOBE CREATORS NOTE」 |
2022年3月 | 宮崎県商工会連合会 「みやざきDekitate 市場」 |
2022年7月 | 中小機構沖縄・石垣市「オンライン催事・石垣島フェア」 |
2022年7月 | 兵庫県中小企業団体中央会 個別企業支援およびセミナー「クラウドファンディング挑戦セミナー」 |
2022年7月 | かごしま産業支援センター「Makuake・かごしまSELECTION」 |
2023年5月 | 中小機構沖縄・石垣市「オンライン催事・石垣島フェア」 |
2023年7月 | 兵庫県中小企業団体中央会 個別企業支援およびセミナー「クラウドファンディング挑戦セミナー」 |
2023年11月 | 兵庫県中小企業団体中央会 「生成AI『ChatGPT』を活用したコミュニケーションセミナー」 |
2024年2月 | 和歌山県中小企業青年中央会 生成AI『ChatGPT』を活用したコミュニケーションセミナー |
2024年2月 | 奈良県中小企業青年中央会 生成AI『ChatGPT』を活用したコミュニケーションセミナー |
【主な受賞歴】
・広告写真部門
APA(Association of Japanese advertisement photographer) Award 2009 recently.
selected to be part in“Lurzer’s Archive 200 Best Ad Photographers2012/2013”.
・現代美術部門
Prix de la Photographie 2011, Paris (Px3) Px3 official Selection 5 works.
International Photography Awards 2011 Honorable Mention 5 works.
Prix de la Photographie 2012, ALTERED IMAGES Honorable Mention.
Prix de la Photographie 2012, Paris (Px3) Honorable Mention.
International Photography Awards 2012 Honorable Mention 2 works.
International Photography Awards 2013 Honorable Mention 10 works.
UNKNOWNASIA 2 reviewers awards, 2016.
A’Design Award and Competition 2018 SILVER A’DESIGN AWARD
あおにの意味Meaning
「あおに(あをに)」は漢字で「青丹」と書き、奈良独自の風景と土の色、また万葉集や枕詞で使用されています。
「青丹」には諸説あり、奈良であおに(岩緑青)が採掘されたからとも、平城京の華々しい朱色(に:丹色)に、木々の緑(あお:蒼色)が映えている様からとも。華やか土地という意味もあったりします。
そんな一つの言葉に色んな解釈があるのがとても良いです。
枕詞・枕言葉Makurakotoba
主として和歌に見られる修辞で、特定の語の前に置いて語調を整えたり、ある種の情緒を添える言葉のこと。序詞とともに万葉集の頃から用いられた技法である。
あおによしAoniyoshi
「奈良」ないし「国内」に掛かる枕言葉
枕詞とは、
物語を整え、物語に情緒を添える言葉。
合同会社あおには、そんな存在になりたいです。