物語診断™
どこに向かうべきかを知る
あなたの会社は今、どこに向かっていますか?
こんな状況ではありませんか?
- 日々の業務に追われて大局が見えない
- このままで大丈夫なのか不安を感じている
- 次に何をすべきかがわからない
- 5年後、10年後のビジョンが描けない
- 何となく現状維持では危険だと感じている
物語診断™とは
どこに向かうべきかを知る(Where)
企業の現在地と課題を明確化
8つの質問への回答から、課題を3層にわたって構造化し、根本的な原因を特定します。
セッションで優先順位を可視化
複数の課題から、実行しやすさと効果の大きさを基準に優先順位を明確にします。
次の一手となる行動計画を提示
60日間で実行可能な具体的なアクションプランを、段階的に設計します。
実際の診断成果物をご覧ください
地方製造業A社(従業員25名、創業40年)
「このままでは技術継承ができない」という方向性への不安を抱える企業の診断事例
1. 現在地の明確化
表面的な課題
「若い従業員が確保できない」という人材不足の問題
根本的な原因
時間的制約の悪循環により、戦略的な採用活動ができない構造的問題
本質的な課題
どこに向かうべきかが不明確
「人を雇う会社」なのか「技術を継承する会社」なのか、目指すべき方向性が整理されていない
「人を雇う会社」なのか「技術を継承する会社」なのか、目指すべき方向性が整理されていない
2. 向かうべき方向の候補整理
方向性の選択肢 | 実行しやすさ | 効果の大きさ | 持続可能性 | 優先度 |
---|---|---|---|---|
地域の技術継承拠点を目指す | ★★★★☆ | ★★★★★ | ★★★★★ | A(最優先) |
従業員ファーストの働き方改革 | ★★★★★ | ★★★☆☆ | ★★★★☆ | A(最優先) |
デジタル化による効率化重視 | ★★☆☆☆ | ★★★★☆ | ★★☆☆☆ | C(中優先) |
3. 方向性実現のための60日プラン
第1段階: 方向性の社内共有(第1-20日)
「地域の技術継承拠点」としての使命を社内で共有
- 全従業員との対話で現状認識と方向性を共有
- 「文化継承者」としての誇りと責任感の醸成
- 必要時間: 週3時間×3週間 = 9時間
第2段階: 外部連携の基盤構築(第21-40日)
地域教育機関との関係構築で技術継承の基盤をつくる
- 地元高校・専門学校との接点づくり
- 技術継承拠点としての受け入れ体制整備
- 必要時間: 週4時間×3週間 = 12時間
第3段階: 方向性の実践開始(第41-60日)
技術継承拠点としての活動を実際に開始
- 学生向け技術体験会の開催
- 継続的な技術継承活動の仕組み構築
- 必要時間: 週4時間×3週間 = 12時間
4. 向かうべき方向の明確化
企業の目指すべき方向性の再定義
Before
「人手不足に悩む
製造業」
→
After
「地域の技術文化を
次世代に継承する
拠点企業」
この方向性の明確化により、「何のために頑張るのか」が明確になり、戦略的な行動が可能に。
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どこに向かうべきかを明確にし、
次の一手となる行動計画を手に入れる
※ 診断結果は課題の構造化と行動計画の提示であり、成果を保証するものではありません